深呼吸しよう

慌ただしい現代生活の中に深呼吸できるすきまを与えてくれるようなカルチャーを紹介するブログと思いきやただの備忘録

Acid Pauli / BLD (Ouïe,2017)

f:id:need-shinkokyuu:20170507193704j:plain

 

 Acid Pauliってどんな人?

PAMPAからリリースされているDJ Kozeのコンピレーションに曲が収録されていて、気になっているAcid Pauliのアルバムがリリースされました……ということでAcid Pauliってどんな人?と調べたところ、(わたしにとっては)衝撃的なことがわかりました。

大阪のレコードショップ、Newtoneのサイトより。

エレクトロニカ期にカルトな人気を誇ったNOTWISTのリーダーで CONSOLE名義では、BJORKのリミックスもしていたりするMARTIN GRETSCHMANNのお遊びテクノユニット ? ACID PAULI !!!

Artist: ACID PAULI : Newtone Records

えっ…… NOTWIST???! CONSOLE??!! 13&GODの???

Acid Pauli = Console = Martin Gretschmann ということは、NOTWISTのメンバーということ。そうしたらつまり、13&GODのメンバーというわけで……勝手に旧友に再開したみたいな気持ちになりました。NOTWISTも13&GODもめちゃくちゃ聴いてました。懐かしい。元気そうで何より。

DJ Kozeのコンピレーション◎

 謎は深まる

Acid Pauliで検索するとケビン・ポールという名前が(勝手に)出てくる……

f:id:need-shinkokyuu:20170507172309j:image

えっ何で?Martin Gretschmannっていう名前じゃないの?ケビン・ポールって誰?アメリカ風の通名???

f:id:need-shinkokyuu:20170507195456p:plain

「ケビン・ポール」で検索してみてもこの有様だし、完全に謎が謎を呼ぶよ。

 SubtleのConsole Remixでも聴いて落ち着こう。

本題へ。Acid Pauli『BLD』

前置きが長すぎますが、本題です。Acid Pauli名義では2ndとなるアルバムBLDがリリースされました。Acid Pauli自身のレーベルOuïeより。突然ですが、このジャケットデザイン、とても良いですよね。

f:id:need-shinkokyuu:20170507193704j:plain

たぶん、穴あけパンチを使った時に出る丸い紙くずを並べた(?)のだと思いますが、きっちりと整列させているように見えますが、よく見ると一番下の列なんかちょっと右肩上がりになっていたりして曲がっている。

人間がひとつひとつ並べたのだから当たり前だけど、微妙に歪んでいるという感覚。

このアルバムも電子音と反復という無機質的な音の上に生ドラムのような有機的な音がコラージュされていき、ただ無機質的な電子音だけではありえなかった「歪み」やずれが生じて、エレクトロニカでありながら、もしかしたら人間にしか出せない有機的なグルーブが生まれている、と思うのです。

展開の派手さやメロディの華麗さを楽しむというよりは、反復と音の重なりが寄せたり返したりすることから生まれる展開のなかに広がりを感じるような感覚で、こういう音楽を聴かないひとにとってはややストイックめなテイストではありますが、ぜひ聴いてみてください。