深呼吸しよう

慌ただしい現代生活の中に深呼吸できるすきまを与えてくれるようなカルチャーを紹介するブログと思いきやただの備忘録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雨、修羅、アルペジオと花びら

雨の夜に聴きたい音楽を。 四月の気層のひかりの底を 唾(つばき)し はぎしりゆききする おれはひとりの修羅なのだ*1 宮沢賢治の詩『春と修羅 (mental sketch modified)』は諳んじている、というのは言い過ぎだけれど何かにつけて思い出すくらいには覚えて…

ClarkのニューアルバムDeath Peakが《Warp》よりニューリリース

Clarkのニューアルバム"Death Peak"が4月7日に、おなじみ<Warp>からリリースされているよ。 先行でストリーミングされていた"Peak Magnetic"はこちら。 はじめて聴いたときには「テクノなのに...もはや...サイケ?!」と思って震えました。山の中で音楽を爆音で聴</warp>…

DIOR 2017 SS

かわいいスクラップとは・・・わたしの収集した「かわいいもの」をただ愛でてシェアするだけの記事です かわいいです 記念すべき1回目のスクラップはDIOR マリア・グラツィア・キウリのデビューコレクション Dior Officialさん(@dior)がシェアした投稿 - 20…

メルボルンのドリーム・ポップ〜エレクトロニック・デュオkllo

最近のお気に入り。オーストラリアはメルボルンの従兄弟デュオ、klloです。構築的なリズムパターンにしっとりボーカルのエレクトロニックな音楽にドリーム・ポップな味付けといった風情。 EPは出しているけれどフルアルバムはまだだと思う。それでも期待のニ…

ポストロック〜エレクトロニカの流れを感じる日本のバンドを3つ

はじめに - ポストロックって何か ポストロックとひとことで言ってもその音楽性は多岐にわたり「何となくポストロックっぽい」と思ってたけど実は違う、みたいなこともあるんじゃないか、と思いインターネット時代の集合知を象徴するウィキペディアで調べて…

ドリーミーでノイジー。ロシアのシューゲイザーバンドPinkshinyultrablast

My Bloody Valentineが登場してから約20年くらい?その後ネオゲイザーだとかニューゲイザーだとかいう呼び名とともに、影響を受けた次の世代があらわれつつ、根強い人気を誇り続けるシューゲイザーというジャンル。そんなシューゲイザーバンド(で、好きなも…

春の訪れを感じる音楽、しっとり歌もの電子音楽の様相

暖かくなってまいりましたね。満開の桜の樹の下で轟音ポストロックみたいな殺伐とした音楽を聴いていたら想像以上に辛い気持ちになりました。聴きたいときに聴きたいものを聴けばいいんですけど多分それにしても必要最低限のTPOというものがありますよね。 …

BathsのプロジェクトGeoticのアルバムが発売されたよ〜

3月29日にBathsの別名プロジェクト、Geoticのアルバム"Abysma"がリリースされました。Bathsがもともと好きなのだけれどこのGeoticのプロジェクトも先行トラックが全て良くってアルバムが待ち遠しくて、そして聴きましたけど全曲良いよ。 www.indienative.com…

インディー〜エレクトロニカアーティスト2組を見つけたという記録【夜に似合う音楽】

はじめに - ブログ開設のことば わたしは音楽が好きでインターネットさえあれば無限に音楽が聴ける21世紀においては延々と音楽を聴き続けられるのですが何か記憶力が弱くなってきて「この前こういう感じの曲良いと思ったんだけどなんていうアーティストだっ…